今日の話題
最近筆者の関心の的になっている『フェルマーの料理』というマンガ本について語ってみたいと思います。
数学者になる夢をもった主人公が挫折し、偶然出あった天才料理人との交流を通じて「料理=数学的探究」の世界に足を踏み入れていくという成長物語です。ご存じかもしれませんが、今年の7月からテレビでアニメが放送されているそうです。

筆者は料理が好きということもあり、この本が料理を数学的思考と結び付けた着眼点に斬新さを感じました。料理は、食材=定義 (使用するものを決める)、調理工程=論理展開 (組み立てたことを順序立て実行する)、完成した料理=定理の証明 (使用したものの完成形) という数学的な考え方に置き換えられるという点に、目から鱗 (うろこ) が落ちる思いでした。

さて、ここで数学的思考について深堀りしてみたいと思います。
当社の小規模保育園で導入している子ども一人ひとりのCRAYON Bookの観察記録の分析結果について、3園共通した課題が、数的概念形成の支援という事でした。算数は、論理的思考力を育み、将来にわたり問題解決の基礎となる力と言われています。小学校に進学すると算数に苦手意識を持つ子とそうでない子に分かれるのは何故なのか、この疑問に向き合う試みとして、当小規模保育園は、日々の保育活動の中で数概念を育む環境づくりと遊びを取り入れています。㋯